無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

お見合いがうまくいかない…その理由

こんにちは♪
成婚率、サポート力に自信ありの結婚相談所!ホワイトマリッジ新宿店、コンシェルジュの今井です(*^_^*)

婚活パーティ―、婚活アプリ、街コン、合コン、相席居酒屋…。
さまざまな婚活手段を経て、結婚相談所でのご活動にたどり着かれた皆様。皆様の目標は、行き当たりばったりの“友達作り”“恋人探し”ではなく、“たった一人の結婚相手に出逢うこと”=「成婚」に向けての、遊びでない真剣なご活動となっていきます。

成婚という目標を達成するには、異性に魅力的と思っていただけるようなプロフィールを作成し、たくさんの“お見合い”をして、条件の合う異性とたくさん出逢っていくことが、まずは最重要事項となります。

ですが、せっかく条件の合う方を見つけてお見合いが成立し、お会いすることになったとしても、そのお見合いがうまくいかないことが続いてしまったら?メンタルもやられてしまいますし、新しいお相手と出逢うことがどんどん苦しくなってしまいます。

婚活パーティ―に参加して、せっかくカップリングしたとしても、1回や2回のデートで終わってしまう…という方も、同じような辛さを抱えていらっしゃるのではないでしょうか。

■結婚相談所で、お見合いはすぐ成立するの?

婚活パーティ―でなかなかカップリングしないとお悩みだった方が、結婚相談所に入会するとあっさりお見合いが成立する…というのは、実はよくあることです。婚活パーティ―での自己紹介タイムは、長くても5分~6分程度。初対面の方に自分をアピールするのが大得意!という方はもちろん例外ですが、自己紹介タイムではほとんどの場合、質疑応答のような無難な会話の応酬になりがちです。

交換し合うプロフィールシートに関しても、書いてある内容のすべてに目を通しながら会話を進め、それを記憶しておくというのは至難の業。そもそもプロフィールシートに書いてある年収、学歴、婚姻歴さえも、真実であるという保証はありません。第一印象でいいなと思った方がいたのに、思うように会話ができずに、じっくりお相手のことも知ることができなかったし、自分のことも分かってもらえなかった…。そのような経験をされた方も多いのではないでしょうか。

パーティ―と結婚相談所とで大きく異なるのは、初対面の異性とお話しする前に、確実な事前情報をインストールしておくことができるという点です。独身証明書、住民票、学歴証明書、収入証明書などの公的書類の提出が義務となっておりますので、プロフィールに虚偽は一切ありません。趣味や資格の項目はもちろん、喫煙するかしないか、宗教をお持ちかそうでないか、結婚後同居するご家族はいらっしゃるか…など、安心できる守られたシステムの中で、ちょっと驚くくらいの細かい情報を知ることができます。きちんとプロカメラマンが撮影したお写真と、自己紹介文、担当カウンセラーのPRをじっくり見て、お会いしたい方だけ選択し、効率的にマッチングを進めていきます。

ですから、例えばすごく人見知りだったり、初対面の方とお話しするのが苦手で、不特定多数の方とお話しするパーティ―でうまくいかなかった方も、きちんと自分のアピールポイント、「中身」を見ていただくことで、案外容易に、1対1のお見合いに繋げていくことができるのです。真剣にお相手を探していらっしゃる方しかいない「結婚相談所」という環境だからこそ、外見だけや、その場の雰囲気やノリに左右されず、じっくりと相手を見極め、マッチングしていくことができるのです。
ですが、問題はその後…。

■お見合いがうまくいかない人の特徴

システム上で自分が申し込み、OKをいただく。またはお相手からのお申し込みにOKする。これで、「お見合い」が成立です。
ホテルラウンジでお茶を飲みながらお話しする「対面お見合い」、またはzoomでの「オンラインお見合い」をご選択いただき、会いたいと思われたお二人同士が、1対1でお会いすることになります。
では、第一関門を突破して、せっかくようやくお見合いに至ったのに、その場を次に繋げられない=次回も会いたいと思ってもらえない方というのは、どんな特徴があるのでしょうか?ここで断られてしまうというのは、本当に!大変残念なことですので、ぜひ冷静に原因を考えてみましょう。

対面お見合いがうまくいかない場合

お見合いを終えた後、会員様には次の日の13時までに「また会いたい、交際希望」または「お断り」のお返事をいただきます。双方が「また会いたい」となると、交際という次のステップに進むことができますが、どちらか一方が「お断り」というお返事ですと、このご縁はもちろんそれ以上先に進むことができません。
対面お見合いで「お断り」されてしまう理由は、下記であることがほとんどです。

*第一印象が悪かった……遅刻してきた、身だしなみができていなかった、挨拶をしなかった、初対面から不機嫌そうだった、口臭や体臭、香水の匂いがきつかった
*写真と印象が違った……写真より老けて見えた、洋服や髪型の雰囲気が違って暗いイメージに見えた、口を閉じた写真だったがお会いすると歯並びが気になった、思ったよりも身長が低かった
*会話がはずまなかった……目を合わせてくれなかった、リアクションが悪かった、話が噛み合わなかった、自慢話が多くつまらなかった、聞いてもいないのに過去のお見合いや恋愛話をされた、婚活にかけている金額を聞かれた、二次会をしようと言われた、名刺交換やLINE交換をしようと言われた(←規約違反です!!)
*自分に興味を持っていそうに見えなかった……会っている途中も無表情だった、上の空だったように見えた、帰り際に「楽しかった」「またお会いできたら嬉しい」という言葉も態度も出さなかった

…いかがでしょうか?
お会いする前からお相手が過剰な期待をして、勝手にがっかりしてしまっている場合も確かにあります。ですが婚活以前に、初対面のお相手と仕事やプライベートでお会いする際にも、大人としてもっと気をつけていかれることはたくさんあります。
自分と会うために時間を作ってきてくださったお相手に対する、感謝礼儀マナー「会ってくださってありがとう」という気持ち、「お話ししていて楽しいです」「またお会いしたいです」という気持ちは、表情や声で表現しなければ伝わりません。一期一会の出逢い、第一関門を突破するために、ぜひ気をつけていきましょう。

オンラインお見合いがうまくいかない場合

コロナ禍中という状況になってから、多くの方が選択されていらっしゃるのが「オンラインお見合い」です。zoomアプリを使い、パソコンやスマホの画面越しで、お相手と1対1でお話しすることができます。
オンラインお見合いは対面と違い、電車などの公的交通機関で移動するリスクがなく、ご自宅で気軽に繋げられること。マスクを使わずにお話しできるので、お相手の表情が見えること。ご自宅でくつろいだ素の姿が見えやすいこと。休日に3~4件など、多くの方とお会いできること。遠方の方ともお話ししやすいことなどのメリットがあります。
まずはオンラインでお話しして、この方なら…と納得してから、改めて対面でお会いするというのが理想的ではありますが、オンラインお見合いの時点で断られてしまうことにも、やはり理由があります。

*自宅が汚い……生活感のあるものが映ってしまっている、部屋自体が汚い(→掃除するか、バーチャル背景を使いましょう!)
*写真と印象が違う……スーツの写真で素敵だったのに、生活感がありすぎるジャージ姿だった、髪がぼさぼさだった、ノーメイクだった(対面お見合いの時ほど畏まらなくてもOKですが、きちんとデートに行かれる服装で臨むのは当然です)
*話がはずまなかった……表情がなかった、仕事の会議みたいに感じた、つまらなそうに見えた(無機質な画面越しだからこそ、笑顔や豊かな表情、声で表現しないと、お相手には伝わりにくいです)

オンラインを使いこなすには、正直「慣れ」も必要です。まだまだ続くコロナ禍の状況で、オンラインを味方につけておかない手はありません。オンラインでもこんなに楽しかったのだから、実際にお会いしたらどんなに楽しいだろう?と、思っていただけたとしたら「勝ち」です!

お見合いがうまくいかない人の対処法

対面お見合い、オンラインお見合い…それぞれのお見合いで「うまくいかない理由」をお伝えしてきましたが、どんなに努力したとしても『100%お相手に気に入られる方法』というものはありません。人によってものすごく気になる点が、他の人にとってはどうでも良かったり、会話し続けていた方が楽しい人もいれば、お互いに静かな時間を楽しめる人もいます。それが“相性”ですし、言葉にはできないお互いのフィーリングが合うかどうかを確かめるのが、「お見合い」という場です。

せっかくマッチングした方とうまくいかない、うまくいったと思ったのに断られてしまった…そのことに、例えば明確な理由があるとしたら、必ず改善することはできます。清潔感の出し方や、第一印象の魅せ方や、お相手との会話を盛り上げるポイントなどは、私たちがいくらでも伝授いたします!

ですが、あまり無理をして自分を取り繕いすぎてしまっても、今度はその後の「交際」でつまずいてしまいます。「お見合い」成功のポイントは、繰り返しになりますが、下記です。

*お相手を尊重する気持ち
*出逢いに感謝する気持ち
*一期一会の出逢いを大切にする気持ち
*お相手と一緒に楽しもう、楽しませようという気持ち

今のこの時代に、この場所で、お互いにプロフィールを見て「会いたい」と思われ、マッチングされたということ。それだけでも奇跡のように素晴らしいことです。ひとつひとつの出逢いのどこかに、唯一無二のパートナー様との出逢いがあります。
お見合いを楽しみながら、大切にしていきましょう。

お伝えしたいことはまだまだたくさんありますので笑、ぜひ一度、プロのカウンセラーの婚活カウンセリングを受けてみませんか?
「ブログを見た」という一言で、初回カウンセリングを無料でお受けいたします!お一人で抱えられているお悩みの解決の糸口を、一緒に見つけることができるかもしれません。
(通常カウンセリングは40分/4,400円です)

WhiteMarriageではカウンセリングルームを入念に消毒し、換気も充分に行った状態で、スタッフもマスクを着用させていただき、お客様をお迎えしております。ですが、公共交通機関を使ってのご移動、ご来店が不安…という皆様に、お電話やzoomアプリを使用したオンラインでの無料相談もお受けしております。ご予約時、ご希望のご相談スタイルをぜひお聞かせください。

初回の無料婚活・恋愛相談会をご希望の方は、
ホワイトマリッジHP
「ご入会/お問合わせ」こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ★

またはLINE@より「カウンセリング」のキーワードを入力して、お問い合わせくださいね。

 

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休