無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

婚活女性が最も重要視するお相手の条件=年収(という名の呪縛?…)

こんにちは♪
成婚率、サポート力に自信ありの結婚相談所!ホワイトマリッジ新宿店、コンシェルジュの今井です(*^_^*)

本日のブログでは少しまじめに…
 
婚活女性が最も重要視するお相手の条件=年収
につきまして、考えてみたいと思います!✨
結婚相談所には、お相手にさまざまなご希望を持った皆さまがご来店されます。
婚活されている女性が確実にお相手に求める「条件」といえば、【男性の収入】です。
「自分よりも年収の高い男性がいいです」
「専業主婦になりたいので、相手の年収は600万以上ないと困ります」
「できれば年収1000万以上の方と出会いたいです」…
世帯収入が高い方が、もちろん生活は安定します。
ご主人の年収が高いのならば、奥様は専業主婦となって趣味や自分磨きに時間をかけることもできますし、子どもたちの教育にお金をかけることもできるでしょう。
ですが「婚活男性の年収」は現実的にいくらなのか?
【結婚】を考える時、現実的にどのような点を考えてお相手の年収を見ていくべきなのか?
冷静に考えていきましょう!
結婚して仕事を辞める女性の割合が減り、ご自分もキャリアを持つ女性が増えてくるに従って、「自分の年収以上」の収入を持つ男性に期待をかける女性は確実に多くなってきています。
 
婚活で女性が男性に求める収入の平均額は640万円といわれています。
内閣府の「少子化社会対策に関する意識調査」によると、20代の未婚男性で年収600万円を超えている人は約2%。30代でも約8%。
年齢が上がるにつれて「平均年収」は高くなる傾向ですが、若手世代にとっては、この600万という壁は高いのです。
このため、どうしても婚活現場での出会いを前提にするなら、男性の年収は「平均以下」が現実的な基準になります。400万円ならむしろ高い部類、300万円以下の男性も多いです。
これが現実。誰のせいでもありません。
もちろん、中には20代でも年収600万円を超える男性もいます。
しかし、非常に数の少ないそのような男性は、ライバルが非常に多いものです。
さらに、人数が少ないので、なかなか出会える相手ではないのです。
年収にこだわると対象の男性がぐっと減ってしまうことで、そのほかの条件に妥協をしなければならない可能性も出てきます。
 
また、年収が高い人はそれなりの『手当て』が発生しています。
残業手当や役員手当を含んでいるからこそ高いお給料をもらっています。
基本給がもともと高いというわけではなく、勤務時間の多さ、ノルマの厳しさ、責任ある仕事をしているからこその対価とも言えるでしょう。
就活における市場価値の把握と同じく、婚活でも自分の市場価値の把握が大切と言えます。
恋愛は女性優位なものですが、婚活では男性優位が基本です。
適齢期の婚活市場では圧倒的に女性の割合が多く、ライバルも多いです。
「選ばれる視点」を忘れないようにしましょう。
女性が男性の年収を気にするように、男性は女性の年齢・外見を気にします。
どんなに自分に必要な最低年収を見極めて婚活しても、その水準の男性と結婚できるかどうかは別問題です。
そして大切なのは「年収いくらの男性を選ぶか」ではなく、「どのくらいなら自分で穴埋めできるか」です。
自分で稼ぐか、または男性を育てるか、あるいは節約努力か、方法の方向性は様々あります。
例えば、仮に自分が望む生活レベルが600万円で、自分の年収が600万円なら、貯金を無視すれば相手は無職でも大丈夫と言えます。
また、自分が望む生活レベルが600万円で、相手の年収が400万円なら、望みを200万円分下げるか自分で200万円稼げば穴埋め完成です。
恋愛や人間関係の基本にも通じますが、自分に合う相手を探してばかりでは中々見つからず、「相手に合わせる努力」が重要です。
絶対に自分は専業主婦になりたい!と高年収の男性を探すことももちろんひとつの考え方ですが、お相手に何か起きた時に、支えてあげたいという気持ちを持つことが、お相手のことを安心させてあげられる重要なポイントなのではないかと思います。
婚姻関係は「お金さえあれば何とかなる」ものではありません。
実際に高年収男性と離婚する女性も沢山います。
 
 
 
 
旦那様は年収がいいけれど、転勤が多くて子育てに困る。
残業ばかりで家族と過ごす時間がない。
仕事が忙しいという理由で、家のことや子育て、双方の両親のことをすべて押し付けられてしまう。
誰のおかげで食べられてるんだ、ずっと家にいるから暇なはずだ、などという暴言に反論できない。
 
 
 
 
家族の形は日々、変化していきます。
子どもが生まれ、育ち、教育していく過程や、お互いの両親の面倒を見ていく日が来たとき。
夫婦が、家族が問題に直面した時、お金が解決してくれることもたくさんありますが、お金だけでは解決できないこともあります。
一番大切な“信頼関係”を結ぶことができないお相手との結婚生活は、お互いにとって良い方向へは進みません。
家族のために、どれだけの思いを込めてお仕事をしてくださる方か。
どれだけのお時間と気持ちを、家族のために示してくださる方なのか。
その度合いはデータで示すことはできないからです。
ぜひご自身の冷静な目で、生涯のパートナー様を探していきましょう!
そのお手伝いを私たちができたら、とてもうれしく思います。
 
 
 
 
初回の無料婚活・恋愛相談会をご希望の方は、ホワイトマリッジHP「ご入会/お問合わせ」またはLINE@よりご連絡ください☆
水曜定休日を除く毎日、個性豊かなスタッフがお待ちしております!
新宿駅南口より徒歩5分、アクセスも抜群です♪
ご連絡を心よりお待ちしております!
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:
WhiteMarriage新宿店↓↓↓
050-3385-4619
【住所】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-19-5 新宿幸容ビル4F
地図⇒https://goo.gl/maps/RlzRZ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休