無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

婚活中の方必見!脳科学心理学から学ぶ相手の心をつかむテクニック

脳科学の医学博士の吉田たかよしさんがテレビ(クギズケNEWS)で言ってました。
相手の心をつかむ、恋愛で相手を落とす為に心理学、脳科学的に考えると

●ミステリアスに見せる→もっと相手を知りたくなる心理が働く

●100%わかってしまうと興味を失う→全部を見せてしまうと満足して、興味をなくしてしまう。

恋愛関係を持続させたり、夫婦関係を「男と女」の異性でいる為にもちょっとこれは勉強しておくと良いかもしれませんね。
それほどの駆け引きをするのは難しいのかもしれませんが、どんなに仲良くなってる夫婦でも、こっそり何かを勉強して意外な面を見せるなどの努力も必要なのかもしれません。
これはあくまでも男女の関係を維持する為ということなので、「家族」となってもうすっかりパパ、ママでしかなくて「もう何年も異性としての関係は全くない」こういう家族、夫婦でもいいならば、一切無視してください。あくまでもお付き合いが長くなったり、結婚生活において、子供が生まれ、親となってという中できちんと「男女」でいたいという方の場合です。
 
ここで、婚活中のこれから素敵なパートナーを何としても自分に向かせたいという方の為のテクニックをご紹介します。

●ミステリアスに見せる→相手が自分の理解できない行動や言葉を言うと「????」となりますよね。

そこから、さっきのあれはどういう意味だったのだろう。
あのセリフってもしかして、自分のこと好きなのかな??でもその割に何も他にアプローチしてこない。
こんなことがあると、だんだん相手のことが気になるようになります。
ここでポイントとなるのが、ちょっとしたアプローチは必要だということです。
①複数の異性がいる中で一人気になる子がいる場合
他の複数の異性とは目を合わせて笑顔で話す。気になる子とは目を合わせず、笑顔でも話さない。
まずこのような特別な行動をとってみるわけです。
ここで何が起こるかというと、あからさまに自分だけが笑顔で話してもらえない。目も合わせてくれない。何故???私何かした??何このひと感じ悪い。
ここから「気になり始める」がスタートします。
そして、まあ例えば2時間の合コンのような機会での場合は、ラストの10分くらいの間に、散々いままで目も合わせず自分とは話してくれなかったのに、急に目をじっと見つめて目が合ったら更に見つめて、そして逸らす。
また、その時目が合った時点で最高の笑顔を向けれると尚効果ありかと思われます。
これで、相手は「あれ?私のこと嫌いなわけじゃなかったのかな?でもなんで話してくれなかったんだろう」と更に気になりはじめてしまうわけです。
しかももう話すチャンスは終了。解散となる前に、全員とライン交換する機会があるかもしれません。その場合必ず相手と交換しましょう。
この時もまるで気のないようにするのがポイント。
相手は、かろうじて連絡交換をしたけど、合コンの間中自分にだけ目をなかなか合わせてくれない、笑顔で話してもくれなかったあなたの事が既に気になってる状況になってるのではないでしょうか。
でも、相手の性格によっては、「何このひと変な人」となって終了してる場合もあるので少しだけリスキーなテクニックと言えるでしょう。
そこで次のステップです。
②気になる相手に連絡をする
ここで大切なのは、「え?」と思うくらい自分が好意を持ってることをわかるようにすることです。
「今日は楽しかったよ。また、会いたいと思った。次はいつ会えるかな?」
この程度にしてみましょう。
これを送って相手からの返信の内容で、①で行ったちょっと冷たくする感じで気を引く作戦が成功してるのかどうかがはっきりわかると思います。
●既読が早い
●返信の内容が会う事に乗り気で都合を言ってくる
もうこの二つがあれば、完全に作戦成功といえるでしょう。
ただし、これは間違えないでいただきたいのですが、既読になるけど返事がなかなかこない場合。
これは、よく皆さん間違いがちなのですが、すぐに返事がこないから気がないんだ。こんな風に思ってしまい早合点して、次の相手を探してしまう。
こんな人周りにいませんか?
これは大変相手の心理をわかってない行動と言えます。
気になる相手からこんなドキっとする内容のラインが前置きもなく送られてきた場合、たいていはなんて送ろうか迷います。
自分も気になってるから、うまく返事をしたくなるわけです。
適当には返事が出来なくなり、この心理が結果的に既読してから少し時間が経過してからの返信となってしまいます。
一日経過しちゃうと長すぎなので、もう一回「ごめん迷惑だったかな」みたいな文章を送ってみましょう。
これで相手はあなたの好意を確信できるはずです。
ここで、返信もなく、もし返信があっても「ごめんなさい。ちょっと無理」みたいにはっきり断られたら見込み無しで、作戦は大失敗ですので、諦めましょう。
返信があって、「迷惑なんかじゃないけど、ぴっくりして。もちろんいいよ。私は夜ならいつでも大丈夫だよ。逆にいつがいい?」なんてウェルカムな感じだったら、もう彼女はあなたのことがかなりの高確率で気になってると言えるでしょう。
「●●も誘ってみんなでまた会おうね」みたいな社交辞令みたいな感じで第三者を入れたがる場合は、完全に嫌われてるわけではないですが、相手が警戒してると思われます。
会う事には同意してるけど、一人で会うのはちょっとと思ってるわけです。
その理由は、あなたから好意があるようなラインがきたけど、合コンの時の態度がそうは思えずに、もしかして変な目的かもと思ってる可能性が高いです。
前者であれば、すぐに約束はとりつけてなるべく早く会いましょう。
後者の場合は友達に依存しがちの恋愛相手としては、進展しずらい相手かもしれないので、本当に自分がその子にアプローチしていきたいか考え直してみましょう。多少時間がかかっても、その子がいいならば、友達を交えて会うことから始めましょう。
③無事にデートできた場合(二人きり)
この時は、ちゃんと自分の話もして、相手にしっかり色々質問もして、あまり長くならないようにして楽しく過ごしましょう。
二人きりの時はしっかり目を合わせて、気に入ってるというのがわかる態度をしっかりとりましょう。
④短めのデート(3時間くらい)を終わらせた後は、相手からの反応をみましょう。
連絡をしてみて、その返信がまた次回に乗り気なのかどうかです。
乗り気のようだったら、更に近いうちにデートに誘って早いうちに会いましょう。
⑤2~3回のデートをしてみて、相手が自分に心を開いてるような良い感じになってから、少しミステリアスな雰囲気作りをしましょう。
ミステリアスな雰囲気って具体的には何でしょう。
●相手の私生活がわからない
●自分と会ってない時のことが全然話に出てこない
●他にどういう交友関係があるのかもわからない
●住む場所もわからない、教えてくれない
●いつもはすぐに既読になるのに、●曜日だけ既読にならない
こうして並べると ミステリアス=怪しい ともなりかねないですね。ここでこの作戦には大いにリスクも伴うことを予めわかっていただきたいと思います。
⑥ミステリアスな雰囲気をわざと出すようにしていくと、相手があれこれ聞いて来ると思います。
「どんな家に住んでるの?」
「友達に会ったりする?」
こんな風に質問をしてきたら「相手は自分をミステリアスと思っていて、もっと知りたくなってる」ということがわかります。
つまり、相手を落とす作戦は既に成功してるわけです。
あまり隠しすぎると「ただの怪しい信用出来ない人」となってしまいます。
なので、聞かれたことには大雑把に説明はしましょう。
たた、何もかも知りたいようになってしまったら、少しははぐらかしたりしておかないと、何もかも知ってしまって興味を失うという結果になってしまうので、ご注意下さいね。
 
合コンなどの機会がないよーという方は、毎日開催中の婚活パーティーホワイトキーに
 
に是非ご参加下さい。
また、結婚相談所サービスのホワイトマリッジでは証明書を出してる安心の異性と出会えます。

 
 
 
 

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休