無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

北海道の婚活事情

ホワイトマリッジ札幌店・佐藤です!

最近は寒暖差の激しい日が続いていますね。熱中症、コロナ対策、色々と考えることが多いですが、今できることをしっかりしていきましょうね!

さて、今回は「北海道の婚活事情」についてのお話をいたします!

北海道で婚活をしている皆様にお話を伺うと…

 

  • 折角出会ったけど遠距離で自然消滅した…
  • 周りに独身者が少なくて、どうやって交際相手を探して良いのかわからない…
  • 中々良い人に出会えない…
  • 長続きしない…
  • どんな人が自分と相性が良いのかわからない…

 

などなど、こんなお声を聞くことが多いです。全国どこにいてもお悩みは結構同じですね!

ただ、北海道独特のお悩み、「遠距離」、「人が少ない」については…ちょっと他の県とは事情が少々違うのかな、と思います。

 

北海道の広さについて

北海道といえば広くて自然が多い、そんなイメージをお持ちの方が多いと思います。

確かに広いです。(佐藤の地元も札幌から400Km程東です。本州的距離感だと東京から宮城県くらいの距離感らしいです…!)

本州のように陸続きではないので、北海道外の地域との行き来が気軽にできないのがちょっと難点だったのですが、最近は格安航空というお財布に優しい強い味方が現れたので、実は以前に比べて移動しやすくなってます!

道内の移動は地方にお住まいの皆さん自家用車で町から町へと移動しているので、ちょっと遠距離かな…と思いつつも頑張って移動しているみたいです!(私はペーパードライバーなので、JRやバスで移動することが多いです)

本題の北海道の婚活について

さて、そんな広大な大地で皆さんはどうやって婚活をしてお相手を見付けているのか…?

婚活パーティー・知り合い紹介・合コン・街コン・結婚相談所・マッチングアプリ・出会い系…色々あるものの、北海道の土地柄に合った婚活方法で効率的にお相手探し、したいですよね!

私がぱっと思いついたお相手探し方法と特徴をいくつかご紹介します!異論は…認めます!

 

  • 婚活パーティー:今ではメジャーになった婚活パーティー。都市部では毎日色々な婚活イベントが開催されています。(今はコロナの影響で人数制限となっていますが…。)ただ、地方都市になると、開催頻度が週数回~月1回など毎日参加…したいけど開催が無い状況となっております。(非常に残念)
  • 街コン:結構大型のイベントが多い印象ですよね!沢山の人が集まって効率的ですが、積極的に動けないと連絡先交換が出来ずに終了してしまう危険性も…!地域によっては街コンを開催していないところもあるので、ご自身のお住いのエリアで開催があるのは幸運かもしれません!(今年は大規模イベントの開催はちょっと難しいかもしれませんが…)
  • 合コン:友達の知り合いや知り合いの知り合い…とにかく知り合いからの繋がりなので、きっとご縁があれば前進しやすいはず!ただ、合コンに誘われるか否かは…ご自身の人間関係次第かもです。地方都市は結構周りの目も気になる所だと思いますので、行けそうな時には行ってみるのも良いと思います!
  • お友達紹介:知り合いに良いが人居ないか聞いてみて、運が良ければ素敵な出会いがあるかもしれません…!お友達紹介は地域は関係なく、ご自身の人間関係が鍵になってくると思います!
  • 行きつけのお店での出会い:いつも行くお店の人と仲良くなって、紹介があったり、お客さん同士で意気投合したり…そんなこともあると思います。気になった人が居た時には勇気を振り絞って迷惑にならない程度に声をかけてみるのも良いかもです!
  • 結婚相談所:お家に居ながら仲人からの紹介や、システムを使って気になる人に申し込みができるので、地方に住んでいても都市部に住んでいても活動方法に大きな差はないです!お見合いはこっそり出来るし、お悩みはプロに相談もできるので、意外と気軽に婚活ができます。
  • マッチングアプリ:とにかく気軽に沢山の異性と知り合える可能性がありますが…本当に信頼できるお相手なのかはご自身の見る目にかかっています!地方都市ですと、同じ地域の登録数はあまり期待しすぎずやってみると良いかもです。ただ、「誰でも登録できる」という部分は良し悪しですので、よく考えてみてからご登録してみてくださいね…!

 

私の地元の友人は大体、学生時代からのお付き合いや友達・職場紹介で結婚してる人が多く、独身組は30代になってからは、出会う機会がまるで少なくなってしまった…という声を聞く事が多いです。そして、無料相談会に来てくださったお客様達からも同じようなお声を頂きます。

皆さん素敵な方が多いのに、出会いの数が少ないだけで悩んでしまうなんて勿体ない…と思います。

相談に来てくださった方には色々な婚活方法をお伝えしているので、きっと1人で悩んでいたときよりは一歩前進して頂けたのでは…と勝手にひとり思っている日々です。

 

独身の割合

そもそもどれくらいの人が独身なのか…中々調べる機会も少ないですよね。ということで、ちょこっと調べてみました!

北海道全部の都市を調べると…大変なことになりますので、札幌の状況を調べてみました!

札幌市は人口が197万人(R2年5月1日調べ)実は日本で5位の人口がいる都市なのです!

そして、札幌市の独身(25~34 歳)の割合は…
札幌市男性(55.0%):全国(56.9%)
札幌市女性(46.3%):全国(41.0%)

以上のようになっているらしいです!

思ったより多かったですか…?それとも少なかったですか…?

現在は晩婚化が進んでいるということで、昭和60年代に比べて未婚率が上がっているみたいですね…!(ここ10年程は横ばいらしいですが)

最近はコロナの影響もあり、一人暮らしだとやっぱりなにかと不安なので、安心できるパートナーを見付けたい!という方が多くなっているようです。

北海道にお住まいの独身の方もきっと同じお考えを持つ方が増えたと思います。

気持ちが一緒ならば…きっかけさえあればきっと良きパートナーになれるはずです!

こんなときだからこそ、前向きなことも考えつつ過ごしてゆきたいですよね!

ご結婚という未来をほんの少しでも考えたのならば…何でも良いからまずはチャレンジしてみてください。

もしお住いの地域で結婚に繋がる出会いが中々無ければ…少しエリアを広げてお相手探しをしてみてください。

大好きな地元を離れる寂しさ以上の幸せがあなたを待っているかもしれません!

そんな幸せな未来を作るお手伝いを少しでもさせて頂ければ嬉しいな…そう思う佐藤なのでした。

 

色々お話できる婚活無料相談会はこちらからお申し込み可能です!(お電話でもOKです)

 

ホワイトマリッジ札幌店:佐藤

電話番号:0570-085999(11~20時の営業:水曜定休)

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休