無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

長年一緒にいると…。

ホワイトマリッジ札幌店・佐藤です!

今回はなんだか不穏なタイトル…!

初めて会った時にすごく素敵に見えていたことが、いつの間にか嫌な部分に変わっていたりしませんか…?

例えばですが、初めて会った時に気さくに話しかけてくれて、いっぱい楽しいことを話してくれて、素敵!好き!と思っていたはずが、長年一緒にいることにより、うるさい、喋りすぎ、調子よすぎ、など嫌いなポイントになっている…。

色々やってくれていたことが余計なお世話と感じたり、自信があって素敵…!と思っていたところが、自己中で嫌い…となったり…。

実はお付き合いをした理由と別れた理由は結構一緒だということが多いのです…!

 

その理由とは、付き合いたての頃は自分とは違う所があっても、自分には無いものを持っていて素敵!と思ったりして、新鮮に感じたりして魅力的に思えるようなのですが、徐々にお互いに自分をさらけ出してゆくと自分と違うことが気になり始めて意見がぶつかり合うことが出てきます。

そんな時に仲直りができれば良いのですが、ぶつかりあいを繰り返していくうちに、「意見が違いすぎる…、全然合わない…」と思い始めたりなどして別れてしまったりするらしいです。(よく聞くお別れ理由の価値観の違い、性格の不一致などですね)

 

一緒にいれば人間似てくるものさ~、ということで、グッとこらえて共通点を増やしていくのも一つの手ですが、これだけだと自分が我慢し続けている気がするという気持ちが残ってしまうような気もします。

さて、何故最初は素敵と思った「自分との違い」を疎ましく思うようになってしまったのか…。

これは、実は相手が変わってしまったというよりは「自分のモノの見方が変わってしまった」ということですので、そこに気づかないと、ず~っと相手をどうにかしようと躍起になって疲れてしまいます。

人間他人を自分の思うようにコントロールなんてできないものです。出来たとすれば…SFや魔法の世界ですね!(世の中にはマインドコントロールなんて怖い言葉もありますが…)

何か上手く行かないことがあった時に人のせいにするのはとても簡単で自分は変わらなくていいのでとっても楽チンです。

でも、その楽々生活をずっと続けてしまうと、いつまでも誰とも上手く行かないという結果が生まれ続けてしまいます。(一人だけで生きていくという強い意志があれば或いは…と思うかもですが、人間社会に生きている以上、人と人との関係は少なからず必須です。本当に人間と関わらないなんていう生活はおそらく誰にも出来ないと思うのです。)

いつの時点で自分が変わるかは自分次第ですが、「あっ」と思ったときが吉日。無理しない程度に徐々に気にすればOKだと思います。

周りの人にもですが、自分自身にも寛大でありたいものですね。(何でもかんでもきっちり決めて実現しようとすると苦しくなっちゃいますからね。せっかくの人生楽しく過ごしたいですよね。)

 

ということで、今回は不穏タイトルからの説教じみた内容でしたが、「佐藤め~!偉そうなこと言って~!」と思って頂きつつも、このブログを読んでいただいている方の何かの気付きのきっかけになれば、嬉しいな…と思っている佐藤なのでした。

 

さて、そういえばここは結婚相談所のブログ…。

ホワイトマリッジのお知らせもしちゃいますよ!

コロナが大流行しておりますが、婚活は可能!ということで、お家でもできる婚活のめっちゃ安心できる版としてホワイトマリッジがございます。

やってみたいな~という方はお気軽に無料の相談会にご予約くださいませ~!(対面・オンラインどちらも承っております)

 

ホワイトマリッジ札幌店 佐藤

↑ ホワイトマリッジ婚活無料相談会は随時開催中!お気軽にご予約くださいませ!

お電話お申し込みは→0570-085999(11~20時の営業・水曜定休)

WEBお申し込みはこちら→WEB予約ページ

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休