無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

やはり共通の話題があるとイイ……!

ホワイトマリッジ札幌店・佐藤です!

先日佐藤は健康診断へ行き、人生初のバリウムをゴクゴク飲んできました……!

バリウムは美味しくないという噂を聞いていたので、気を引き締めて挑んだのですが、味は思ったよりも普通……と拍子抜けしておりました。

発泡剤を飲んでこみ上げるものを我慢するやつがなかなか苦戦しましたが、検査は思った以上にゴロゴロ動くのね、くらいですんなり……かとおもいきや!

バリウムを出すのがこんなに大変とは思わなかったです……(察して下さい

健康であることを噛み締めながら、今回の苦しみをホワイトマリッジ&ホワイトキーのバリウム経験済みの先輩方と雑談。

バリウム話に花が咲いたわけです。

 

さて、いきなり謎の健康診断話からスタートしましたが、バリウムを飲んだ事のある方々には「わかる~~~!」という内容だったと思います。

今までバリウムを飲んだことのなかった佐藤は、先輩方から話は聞いていたものの、「ふ~~~~~~ん」くらいにしか思っていなかったこの話題。

体験してみたら会話の熱の入り方が違いました。

めちゃデカボイスで話しました。

 

……ということで、今回は「共通の話題」の大事さについてお話いたします!(長い前置き)


今回は異性とお話する時のお話なのです】

このページに辿り着いている人は既に何らかの方法を使って異性との接触を図れていると思うので異性との出会い方はザックリ紹介にします!!!(超強気進行)

■異性との出会いのきっかけづくりでよく使われているもの■

婚活パーティーや街コン、友達がお節介なら友人紹介、趣味や習い事の場や、交流会、合コン、マッチングアプリ……などなど。

ネットで検索すればゴロゴロ出てきますよね!

私は異性と出会うなら結婚相談所が良いと思いますけどね!

お相手をこれから探す、という方はご自身に合ったなんらかの方法を今すぐ使って下さいね~!

 

さて、異性と出会ったその先のお話について・・・!


【本題:共通の話題について】

共通の話題といえば、趣味や休日の過ごし方、好きなテレビ、好きな音楽、好きな食べ物、好きな色、景色、動物、気になるUMA(いきなりの未確認生物)……とにかく色々あると思います。

 

まず、共通の話題を知るには「対話」が必要ということが大前提にあるかと思います。

話してみないことには何が好きで嫌いかなんて初対面の人に教えてくれません。

お見合いプロフィールがあれば話は別ですが!!!

 

では、どのようにして共通の話題を引き出すのか……やはり会話です

会話はまあそうだけど、じゃあがむしゃらにいっぱい話せば良いのか?

 

そんなわけではありません。

矢継ぎ早の質問攻めは面接や尋問のよう……。

仲良くなるどころか心を閉ざされてしまう可能性も……。

 

佐藤は色々考えました。

 


【心理学者の言うこと、一理ある】

心理学者のグレゴリー・ラズラン先生が言っていた「ランチョンテクニック」。

ざっくり説明すると、人は食事中に関わったものや人物に好意をよせる傾向がある的な感じです。

ニンゲンはお食事中は結構好意的にお話を聞いてくれるという事実……。

これを使わない手はないですね!

ご飯を食べてリラックスしている時には話がしやすいということで、お話に自信が無い方はとりあえず美味しいご飯の力を借りてみて下さい。

 


【話題作りの仕方】

さて、ご飯をたべるとお話がしやすいことが判明しましたので、話題作りについて。

話題作りの秘訣はとにかく「色々なことに興味を持って考える」こと!と佐藤は考えます。

例えば・・・

■その場にあるもので共通の話題作り

→自分の鞄についているキーホルダーでもいいし、店の調度品や、お料理などなど、ちょっと周りをみれば様々なものに囲まれていて、話題の宝庫!!!

 

こんなに物質に囲まれていながら話題が作れない方は・・・

きっとアナタはまだ興味の持ち方に慣れていないだけ……!色んなことに興味をもってみて。(占い師風味)

 

★興味の持ち方については・・・

普段から視界に入るもの、耳から聞こえてくるもの、手で触っているもの、お口の中で食べているもののお味、そのへんから漂ってくる香り、などなど、日々感じている情報。

これらを当たり前のものとして流してしまわず、このテーブルの色ってなんでこんな色なんだろう?遠くの方で石焼き芋の音が聞こえているな…、キーボートのエンターがちょっと渋くなっているな…、今日のおむすびなんか塩味濃いな…、公園のお花からなんかいい匂いがしているな…などなど。

五感を意識すればなんでも興味の対象になるかなと思います。

様々な情報で溢れているからこそスルーしがちですが、全部の物事にはなんかドラマがあるのです。

いつも飲んでいるお茶の話題だけでも話そうと思えばかなり話せますし、そこから話を別のことに広げていけば無限大に話せます。(無限に話すと疲れるので程々に)

 

色々話題豊富な人と話題が続かない人の違いは、その辺に転がっている物事に気づくか気づかないかだけかな、と佐藤は思っています。(異論は認めます)

 


【他の共通の話題作り例】

■今日の道のりについてはなしたり

→自分はここまでこうやってきたんだぜ、道すがらなんかきれいな花が咲いていたんだぜ!駅の近くでエナジードリンクを無料で配っている人がいたんだぜ!・・・なんでも話題になります。

 

■共通の知人の話をしてみたり

→共通に知り合いがいる場合には盛り上がるかもです。ただし知人の悪口は絶対にNGですよ!

 

■自己開示をちょっとして、相手のことを探ったり

→自分の地元は●●なんだよね~!結構これが美味しくて、良いところなんだよね~~キミの地元はどんな感じ?という感じで自分のことを話してから相手のことを聞くと、すんなりお話してくれることが多いですよ。

 

■会話のとっかかりとして、とにかくいろんな体験をしてみる

→やっぱり実体験って大事ですよね!やったこと無いことはこんな感じらしいよ?という温度でしかお話できませんが、やったことのあることは熱の入ったトークを繰り広げられるもの。

・・・いままでバリウムを飲んだことがなくて話を聞き流していたわたくし佐藤が、体験をしたことにより激アツバリウムトークを繰り広げたように……!(ここで冒頭のバリウムが活きる!無駄なようで無駄じゃないさとうの無駄話)

 


【そんな感じです】

上記を意識すると、意中のお相手との共通点は意外と作れるのです。(なんてったって我々は同じニンゲン……日本人……仲間……。)

相手との共通点が多ければ多いほど盛り上がるし、距離が近づきやすいのは想像がつきますよね!

 

お相手との共通点は見つけようと思えばたくさん見つかるので、まずは興味をもって色々とお話をしてみましょう!

 

自分一人ではこの思考回路から抜け出せぬ……どうすれば……!!!という時には「ホワイトマリッジの無料婚活相談会」があるのですよ……!

札幌店は佐藤とお話する機会が多いかな、と思いますので、怖がらずにレッツご予約!!

みなさまに素敵なご縁をお届けいたします!

 

ホワイトマリッジ札幌店・佐藤

↑ 

対面・オンライン相談どちらも対応しております~!

お電話お申し込みは→0570-085999(11~19時の営業・水曜定休)

WEBお申し込みはこちら→WEB予約ページ

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休