無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

「結婚にはNG」男性の見分けかた

こんにちは♪
成婚率、サポート力に自信ありの結婚相談所!ホワイトマリッジ新宿店、コンシェルジュの今井です(*^_^*)

婚活パーティ―で出会った男性や、結婚相談所でマッチングした男性と初デート!

初対面での印象が良かったから2回目に繋がったということなので、その男性の外見・初対面の印象はとりあえずクリア。次は、より深い部分で「この男性と真剣に交際できるか?」「この男性との交際は、結婚に繋がるか?」=「この男性は“NG男性”“ダメンズ”ではないのか?」という判断をしていく段階に入ります。

気軽に付き合って、即別れるというわけにはいかない婚活世代。お付き合いする方は、毎日の食事や生活を一生、ともにしていくパートナーとなるかもしれない方です。「NG男性」のサインがあったら、充分注意して相手を見極める必要があります。
婚活パーティ―会社【Whitekey】が100%バックアップする結婚相談所【WhiteMarriageにて、メンタル心理カウンセラーとして日々会員様を見守っております筆者(既婚、2児の母)が、リアルな結婚事情も踏まえ、このテーマを語りたいと思います。
真剣に結婚を目指し、ご活動くださっているすべての皆様にとって、少しでもヒントとなりますように。
婚活女性だけでなく、ぜひ男性の皆さまも、「注意していくべきこと」として、ぜひ参考にしてみてください!

 

【「食事」で分かるNG男性】

男性とお付き合いすることになると、デートで食事を共にする頻度が増えるでしょう。お店の選び方、待ち合わせの方法、店の入り方、席の勧め方、メニューの選び方、食べ方、料金の払い方などなど、観察していれば、男性の本性が見えてきます。ですが、だからといって、完璧にエスコートしてくれる王子様を薦めるわけではありません。そのような方は、普段から女性慣れしている場合が多いですし、別の意味での注意が必要になったりします。
ごはんデートをする際に、気をつけて見ていただきたい点は、下記です。

 

店員さんに対して威張る男性

 

いくらあなたに優しくても、自分はお金を払っている客だと言わんばかりに横柄な態度を取る男性がいます。「お水持ってきて」「注文した料理遅いんだけど、まだなの?」などと敬語を使わず話したり、メニューの知識がなかった店員さんを「サービス業のくせに」などと悪く言ったり。このような男性は、相手を下に見て自分を大きく見せるタイプですので、いつかあなたや子どもたちに対しても、そのような態度を取るでしょう。
レストランの店員さんだけでなく、駅員さん、配達員さん、事務員さん、ショップのスタッフさん。街中で出会うたくさんの職種の方に対して、その彼がどれほどの敬意を持って接しているかどうか、ぜひチェックしてみてください。

 

お店や、メニューを選べない男性

 

結婚生活は、二人での小さな判断を積み重ねていく共同作業です。どこに住むか、家具や家電はどう選ぶか、家事や育児はどのように分担するか、生活費や食費はどうするか、子どもの進路はどうするか…。
どこで何を食べたいか、という判断すら覚束ない、いつまでたっても決められない男性が、そのような重要な判断を下せるとは思えません。あなたが言ってあげないと決断できない男性は、一事が万事あなたを頼ることになります。あなたを幸せにする男性ではなく、あなたに幸せにしてもらわなければ幸せになれない男性、と判断して良いと思います。
ただ、自分で何でも決めていきたい女性にとっては、すべてやりたいようにさせてくれる男性との相性は良いかもしれません。

 

ありがとう、と言えない男性

 

食事中に限りませんが、「ありがとう」と素直に言えない、日常に感謝の思いを感じ取ることができない男性は要注意です。あなたが何か取ってあげたり、気遣って行った行動や、店員さんが気遣ってくださった行動に対して“当然”のように捉えている男性だとしたら、あなたに見せている優しさは虚偽のものである可能性があります。
結婚してからの毎日は、お互いに思いやりの気持ちがなければ成り立ちません。どちらがどれだけ働いたか、家事をしたかということで「自分の方が損をしている」「得をしている」と、お互いに比べてしまう共同生活ほど、悲しいものはありません。
感謝をきちんと伝え、あなたの思いも受け止めてくださる男性でしたら、きっと愛情深い家庭で育てられた方でしょうし、長い人生の中で困難があっても、一緒に乗り越えていくことができるはずです。

 

【「デート」で分かるNG男性】

 

次回はどこで会う?と、LINEやメールでデートの段取りをしている時から、チェックすべき注意点はあるのですが…LINEやメールは男性によって得意不得意もありますし、仕事のような単純な連絡手段と捉えていらっしゃる方も多いので、レスが遅いとか絵文字がなくて冷たいとか、そのようなことを気にしすぎる必要はありません。
ただ、文章のやり取りのテンポが心地よい方とは、実際の会話の相性が良いことが多いです。待ち合わせ場所や、行くお店やプランを、どちらか一方的な押し付けではなく、きちんと思いやりを持ち合って、進めていくことができるといいですね!
そして、いざデート当日!「NG男性」は、下記で見極めてください。

 

待ち合わせ時に嬉しそうにしてくれない男性

 

お互いに時間を作って、身なりにも気を遣って会うことに対して、お相手に「感謝」を持って接することが、デートの大前提です。待ち合わせ場所で目が合った瞬間に、ニコッと笑顔で「こんにちは!」と挨拶してくれるか、事務的に「どうも」「行きましょうか」と促されるかで、楽しい一日になるかはほぼ決まります。
感情を表に出すのが苦手な方もいらっしゃいますが、私と会うのが楽しみではなかったのかな?今日の私の服装や髪型、変だって感じたのかな?と不安にさせる時点で、その男性は結婚後も、常にあなたに気を遣わせ続ける可能性があると考えてよいでしょう。

 

すぐに機嫌が悪くなる男性

 

待ち合わせ時の態度にも通じることですが、些細なことに腹を立てたり、一緒にいる女性の気持ちも考えずに機嫌が悪くなる男性は、要注意です。
暑い、寒い、目指す場所への道が分かりにくい、混雑している、空腹、たばこが吸いたいのに吸えない、歩き疲れた…
そんな子どものような理由で、自分の苛立ちを隠さずに無言になったり、舌打ちをしたり、文句を言ったりする男性と一緒にいても、自分が疲労していくだけで意味はありません。我慢してまであなたの貴重な時間を費やす必要はないですし、どうしてそんなに怒るの?などと言おうものなら雰囲気が悪くなるだけです。
私自身、こっそり携帯のアラームをかけて電話がかかってきた振りをして、「ごめんなさい!(あなたとの時間より)大切な用事で呼び出されちゃった!」と嘘をついて、帰ったことがあります。笑 このくらいしないと、こういう男性は一生気づきません。

 

電車内で脚を組む男性

 

今は、男性の隣りに座っているから気付かないかもしれません。通路に向かって投げ出された足が、どんなに迷惑で失礼なものかを。人が歩く時にどければいい?混んで来たら降ろせばいい?…本当に、そうでしょうか?
自己中心的な本性は、電車の中や、公共の場でこそ表れます。あなたはいま隣りにいるから良いでしょう。しかし、いつあなたが通路側の人になるのか保証はありません。優先席しか空いていなかった時に躊躇なく座ろうとする男性、席がひとつしか空いていないのに、男性である彼の方が先に座ろうとする男性も同様、その程度の人間です。自分勝手な行動が自分に向けられた時、はじめて男性の本性に気が付いても遅いでしょう。

 

仕事ばかり優先する、または恋愛ばかり優先する男性

 

男性は女性以上に「仕事ができてこそ認められる」生き物です。仕事ができない男性は、家族を守っていくことはできません。
仕事ができない男性は問題外ですが、恋愛で仕事がおろそかになる男性も失格です。仕事よりも私のことを優先してくれる!などと自惚れてはいけません。デートのために仕事をキャンセルしたり、スケジュールを延期したり、やるべきことをやらなかったり、デートにうつつを抜かして仕事を忘れたり、仕事を大切にするという基本を忘れて恋愛に溺れる男性は、この先、やることもやれない腑抜けになります。
あなたを幸せにする男性は、仕事をきっちりとこなして、あなたや家族との時間を作ります。 上質な男性と出会いたいのなら、間違っても「仕事と私、どっちが大事なの?」などというくだらない質問はしないことです。

 

【「会話」で分かるNG男性】

 

会話でのコミュニケーションが円滑に成り立つこと、これが人間関係の基本です。日常会話でもコミュニケーションが困難な部分があるとしたら、結婚後、なにかトラブルが起きた時、会話で解決に向かうことがあるでしょうか?
会話をしていてストレスを感じる、どうしてもキャッチボールが成り立たない、相手の言葉の選び方に違和感を感じることがあるのなら、その「相性」が今後、極端に好転するはずはありません。下記、チェックすべき項目をまとめます。

 

相手を否定したがる、論破しようとする男性

 

あなたが自分の話をしようとしても「でも」で遮り、いつのまにか彼の話にすり替えられていることはありませんか?気付いたらいつも自分は聞き役に回っていて、彼ばかり楽しそうに話している。その状況は、あまり良いとはいえません。
仕事の悩みを相談しても「そんなのよくあることだよ」と一蹴したり、この映画楽しかったねと伝えても「そう?ラストの演出が甘くない?」などと、とりあえず相手を否定する癖がついている人の性格は、一生直りません。
相手が伝えてくれている言葉は、その方が人生の中で組みたててきた考え方、思想であり、それを正面から否定することは人格無視と同じです。人生を共にして、幸せになることができるお相手は、必ず彼の他に存在します。

 

小さな嘘をつく男性

 

普段の何気ない会話の中で、少しずつ小さな嘘をつく方はいませんか?学歴、年収、身長、住まい、異性との経験などなど…少しずつ“盛って”話をする男性の傾向として、一番怖いのは「借金」「ギャンブル」です。本当の自分や現実を認めることができず、常に大きく見せようとしているので、見栄やプライドのためにお金を使い、負のループに陥ります。
独身男性なら何を失おうと構いませんが、家族を養う立場にあってもそのような傾向にあったら、大問題です。このような男性は、小さな嘘を重ねているうちにいろいろと辻褄が合わなくなってくるので「それって嘘だよね?」「なんでそんな嘘つくの?」と、正面から真顔で聞いてみましょう。

 

自慢話ばかりする男性

 

男性はプライドが高く、自分を常に大きく見せたい生き物です。女性に「すごい!」「さすが!」と言われたくて頑張ってくれる姿は可愛らしく、素敵ですが、過度のアピールがある時は、少し引いて見てみましょう。学歴自慢、仕事自慢、筋肉自慢、“すごい友達”自慢、“昔ワルかった”自慢…。きちんと努力して結果を出している男性は、わざわざそこで他者に認めてもらいたがりはしません。淡々と、でも着実に努力し、結果を出してくださる男性こそが、一家の大黒柱としての立場を安心してお任せできる方です。

 

まとめ

 

付き合う前に知るべき「NG男性」の恋愛アクション…いかがでしたでしょうか?
お伝えしたいことはまだまだたくさん、たくさんありますので笑、ぜひ一度、プロのカウンセラーの婚活カウンセリングを受けてみませんか?
「ブログを見た」という一言で、初回カウンセリングを無料でお受けいたします!お一人で抱えられているお悩みの解決の糸口を、一緒に見つけることができるかもしれません。
(通常カウンセリングは40分/4,400円です)

WhiteMarriageではカウンセリングルームを入念に消毒し、換気も充分に行った状態で、スタッフもマスクを着用させていただき、お客様をお迎えしております。ですが、公共交通機関を使ってのご移動、ご来店が不安…という皆様に、お電話やzoomアプリを使用したオンラインでの無料相談もお受けしております。
ご予約時、ご希望のご相談スタイルをぜひお聞かせください。

初回の無料婚活・恋愛相談会をご希望の方は、
ホワイトマリッジHP
「ご入会/お問合わせ」こちらよりお気軽にお問い合わせくださいませ★

またはLINE@より「カウンセリング」のキーワードを入力して、お問い合わせくださいね。

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休