無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

のびのび婚活は危険!

ホワイトマリッジ札幌・佐藤です!
今回は婚活期間についてのお話です。
婚活って結婚できる相手が見つかった時に達成ですよね。

ただ、皆さんからよく聞くのが「妥協したくない」という言葉です。
たしかに一生共にする相手を適当に選びたくないですよね。
なのでそのような言葉が出てくるのかな、と思います。

この妥協しないでお相手を見つけるという目標。
一見するとやる気があって良い目標だね!と思うかもですが、これが長期間婚活に繋がる甘い罠だったのです……!

 

妥協しないという目標には明確な到達点が無い

到達点のない目標は、ずるずると、まだもうちょっといい感じの人がいるかも…的ないるか居ないかもわからない甘美な幻想への入り口に誘います。

この状況を続けてしまうと…なんといつの間にか年齢を重ねて、もう結婚とかどーでも良いや!みたいな結果に繋がってしまいます…!
結婚が全てではないですが、いつか見た自分の夢を自分自身で否定してしまうのはとても悲しいです。
1回きりの人生、自分の希望はなるべく叶えてしまいましょう!

 

目標と気合い自体は悪くない

この「妥協したくない!」という気合い自体は悪くないので更に、「いつまでに」「譲れない点」「ここは譲れる点」「どんな結婚生活を送りたいか」「そのためにはなにをすればよいか」等具体的な目標を追加していけば目標がブレず、目的を達成できます。

 

婚活に掛ける期間は?

一般的に婚活に掛ける時間は2年以内がベターです。
理由は、1年目で結婚できそうなお相手を探し、2年目で結婚に向けての下準備をする感じでないと、「もっといいひとがいるかも…」とズルズル婚活をし続ける事になるからです。(真剣に交際をしていて、途中で紆余曲折ありお別れしてしまい、再スタートする時は例外です。新たな気持で前向きに1年以内に結婚相手を全力で探します。)

 

目標について

さて、目標とさらりと言いましたが、この目標の立て方。
仕事ではしっかり立てることができているのに、何故か婚活では立てることが出来ない方が多いです。
目標についてのうんちく…ちょろっと書きます。

【目標を立てるメリット】
・やるべきことが可視化できる
・モチベーションが上がりやすくなり
・目的を達成しやすくなる。

【目標を立てるときのポイント】
・ギリギリ達成できそうなものにする
目標は達成できないと意味がないですが、楽々達成できる低い目標では成長できません。
何より自分が納得できないと思います。
自分が達成可能なレベルギリギリで届くように立てるようにするのがコツです。

・自分で決める
他人から決められた目標はプレッシャーになります。
仕事でも上司が決めた目標を達成しろと言われてやる気をなくしますよね。
更に、自分で決めたわけでは無いので達成してもあまり満足感もないかな、と思います。
目標は自分で決めるからこそ責任感・やる気が出て、今後の進むべき方向性や行動の質がアップするのです。

・具体的な目標を立てる
目標は具体的に立てなければ達成できません。
自分がやるべきことを細分化して明確化することで、なにすれば良いかが目に見えてわかるようになるので行動力が身につきます。
無駄な時間も減り効率化も図れるので、良いことづくめです。

そんな感じです。

目標の立て方はネット検索をかけたら沢山出てきますので、自分に合った方法で立ててみて下さい。

婚活の目標の立て方はとにかく自分が思い描く未来を実現するためのプロセスを逆算して、いつまでにどのような手段でなにをするか考えることが鍵かなと思います。

 

例えば・・・

今現在25歳の女性で、「赤い屋根のお家に優しいパートナーとかわいい子ども2人とワンちゃん一匹と一緒に過ごしたい」という、どこかのシルバニアなファミリーのような家庭を作りたい場合。
25歳の女性と聞くととっても時間に余裕がありそうですよね!

さて、まず彼女の希望の条件から時間の期限を決めます。
子ども2人」と「お家」は時間経過で手に入れられなくなる可能性がありますのでまずそこから考えてみます。

・子ども
→若いうちに設けたほうが良いのは想像できますよね。
ちなみに自然妊娠で2人絶対に欲しい場合には27歳に妊活をスタートすれば出産の確率が90%らしいです。
不妊治療(体外受精)で絶対に2人欲しい場合には31歳で90%らしいですよ。
料金的には、人工授精・体外受精・顕微授精のどれかを実施した人に限ると平均費用が約134万円。
高度不妊治療(体外受精・顕微授精)を実施した人に絞った場合は平均費用が約193万円らしいです!

・マイホーム
→億万長者以外はローンを組んで購入すると思います。
住宅ローンはよく35歳までに組むのがオススメされてますよね!

 

残りの希望、「ワンちゃん」と「優しいパートナー」は?

・ワンちゃん
→いつでも飼えますが、きちんとお世話できる環境を作り、最後まで責任を持って看取ることも視野にいれてください。
里親募集も高齢の方にはお譲りしていませんよね。
20年位は生きるので、そのあたりも慎重に考えて、お世話しきれるか逆算してからお迎えして下さい。

・優しいパートナー
→優しい独身の異性は世の中に沢山居ますので、その条件のみならばすぐにお相手が見つかるでしょう。

上記から推測される期限と自分の現時点の年齢を照らし合わせると、ぼんやりと見えてきませんか?
とにかく急いで行動しなきゃいけないことが!

不妊治療無しの子供2人の時点で27歳で妊活スタートということは、お相手をみつけてすぐに妊活することは稀(デキ婚は例外ですね)ですので、夫婦2人での生活も楽しみたいならば更に早くお相手を見付けなければなりません。

仮に夫婦生活を1年楽しみたいならば26歳には結婚していなくてはなりません。
また、優しいパートナーを見つけるためには、相手の人間性を見極める交際期間は最低6ヶ月くらいは見積もっていただければお相手探しに使える時間が見えてくると思います。

あれ、今の自分、何歳だっけ…?と思う結果ですね!

これは目標設定の中の絶対に子供2人に焦点をあてた結果ですので、できれば欲しいという場合にはもうちょっと猶予がある感じです。

ただ、いずれにしても「ぼんやりと婚活している場合ではない」のです。

目的のために目標を明確にして、期日までに幸せな未来をつかみ取りましょう!

 

さいごに

ここまでくどくど書いてますが、これらは自分一人でできる人と、お手伝いしてもらって真価を発揮する人がいらっしゃるんですよね。

なので、自分ひとりでイマイチうまく行かない時にはスパッとお手伝いを頼む方向に切り替えて頂ければと思います。

そのお手伝いの相棒は……ぜひホワイトマリッジも候補に入れてくださいね!

 

ホワイトマリッジ札幌店・佐藤

↑ 

婚活相談は随時実施中です!(無料!)

【対面・オンライン】お好きな方法でご予約可能です!

WEBお申し込みは→WEB予約ページからお願いいたします~!

電話お申し込みは→0570-085999(11~19時の営業・水曜定休)まで!

友だち追加

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休