無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

結婚したい理由は……?

ホワイトマリッジ札幌店・佐藤です!

札幌も中々暑くなって来ました!暑さに弱い佐藤は既にクーラーを活用しています。

私の愛用しているクーラーは窓用クーラー。

簡単設置が可能なイカした相棒ですが、一人で持ち上げるにはキツイ重量と、使用時に窓を開けなくてはいけないという所が少し弱点のやつです。

きちんと設置しないと虫が入ってくる所もチャームポイントで、昨年はハサミムシと攻防を繰り広げていましたが、今年は果たしてどんな虫がやってくるのか、今からワクワクしております。

 

さて、良いところと悪いところのあるイケてる相棒の話をした所で、結婚についてのお話です。

 

結婚も良いことも沢山あればそうでないこともあると色んな人の話を聞いていて思いますよね。

良いことばかりではないのに何故人は結婚したがるのか。

そう思ったことがある方もいるはず。

 

そして、自分は何故結婚したいと思って婚活をしているのか。

今回はそのあたりのお話をしていこうかなと思います。

 

昔と違い、現代は結婚しない人生を選択することも出来ます。

男性も女性も自立し働き、計画的に老後の資金を貯めつつ自分のやりたいことに挑戦し、楽しい人生を送ることもできるはずです。

それでも結婚したいと思っている男女はたくさんいます。

それは何故なのか。

理由は人によって様々と思うかもですが、意外と皆様似たような理由です。

 

子供が欲しい、将来が不安なので、一人だと倒れた時に不安なので、経済的に安心したい、一人だと寂しいから、好きな人と一緒に居たいから、安心できる場所が欲しいから、親から結婚を急かされて、社会的な信用が得られるから、家族が欲しいから、幸せになりたいから、などなど。

聞いたことのある理由シリーズですね。

 

コロナ禍という不安定な2020年を過ごしてきた皆様は、一人で過ごすことに対する不安や寂しさを感じているようで、最近の結婚したい・結婚した理由は、経済的に安心したい、将来が不安なので安心したいという方が増えているようです。

2021年はこの不安な情勢から「安心・安定」が婚活のトレンドになっているように思えます。

 

安心とか安定って、結局自分のためなんじゃないの、結婚ってそのためにするもの?と思うかもですが、結婚って元々自分のためにするものですよね。

なので理由はそれでいいんです。

特に壮大な夢とか希望とかじゃなくて良いのです。

結婚はゴールではなくスタート。

結婚したあとには二人の日常生活がはじまります。

そう、夢ではなく現実。

ありきたりな日常に感謝し、日々を楽しむというものが結婚の本質だと私は思います。

 

壮大な野望を企まずとも、お互いに支え合って毎日無事に過ごしWin-Winなら良いではないですか。

また、一緒に過ごすパートナーが居ることによって一人では得られない貴重な体験が沢山できるはずです。

喧嘩することもあるかもしれませんが、喧嘩も一人ではできないですよね。

 

良いことも悪いことも人生を彩る重要な要素だと私は思います。

人は何故生きるのか…自分は何のために生きているのか…これを語り始めればいつまでもそれっぽいことを語り続けられますが、結局のところ人間は自分ひとりでは生きていけないということを私は申し上げたいのです。

 

いや、自分は一人で生きている、誰の力も借りてない、と思うとすればそれはあなたの想像力不足です。

衣食住、全て色んな人達が頑張って働いてくれているので、我々は不自由なく生きて行けています。

あなたの周りには直接目に見えずとも力を貸してくれている人達が無数に存在しているのです。

そんな人々の力を貸してもらいつつ、自分もできることをして社会は成り立っているのです。

一人で生きているなんてとても傲慢、思い上がりも甚だしいですよね。

 

親密な人間関係の最小単位は夫婦かと思います。

なにかあった時に真っ先に自分を心配してくれる・力になってくれるのはやはり夫婦という事が圧倒的に多いと思います。

夫婦の間に子供が生まれると家族になり、家族レベルになると自分と相手の家族も居て、一気に人間関係が広がりますね。

 

最期の時にはじめてわかるのかもしれませんが、自分が思い描いた幸せな未来の中に自分以外の人間、両親や兄弟以外が居たとすれば、それはやはりできることはやりきって、理想に近づく努力をしたほうが良いのではないでしょうか。

生きているうちの後悔はまだやり直しがききますが、終わりの時にはやり直しがきかないですからね。

 

さて、あなたの結婚したい理由はなんでしょうか?

 

ホワイトマリッジ札幌 佐藤

(ブログ誰も読んでないだろうと思ってポエミーなものを書いてみたのは内緒です。あっ……ハサミムシって実は飛べるんですよ…!)

↑ 

無料婚活相談も実施しております。

対面・オンライン相談どちらも可能です!

WEBお申し込みは→WEB予約ページからお願いいたします。

お電話お申し込みは→0570-085999(11~19時の営業・水曜定休)まで。

友だち追加

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休