無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

婚活する際の心構えについて

ホワイトマリッジ札幌店・佐藤です!

お悩み相談を受けていて、婚活をしているけどうまくいかない、いい人が居ないと言っている方が多いな・・・と常日頃から思っています。

そんな方々に理由を聞くと細々と自分の要望を教えてくれるのですが、要約すると自分の理想がかなり高く、相手にたくさん求めている、という事が圧倒的に多いです。

希望を持つのは良いことですが、品定めのような失礼な事をしているうちは結婚は遠のきがちです。

自分が相手を見ているように、相手からも自分は見られています。

相手のせいにしたり他人や環境のせいにする事は簡単ですが、時間は待ってくれません。

自分がいいな、と思う異性は刻一刻と別の方と上手くいってしまうのです。

 

さて、皆様は婚活をしていてどれくらいで結婚相手を見つけられるか、予想はつきますでしょうか?

これは人によって様々な回答があり正解は特にないのですが、現実のパーティー参加者と結婚相談所の成婚している方といつまでも婚活をしている方の行動の傾向を見ていると、僅かですが、大きな違いが見受けられるのです。

その違いとは下記に記載するいくつかの項目をちょっとでも意識出来ているかどうかです。

 

この項目はわたくしが以前にホワイトキーパーティー参加の方へ、一生懸命頑張るみなさんの婚活が上手く行ってほしいな、と思って無料メルマガで婚活の心得的なものを送ってみたものです。(またそのうち婚活に役立ちそうなメルマガを勝手に配信しようと目論んでおります)

これが意識できているか出来ていないかでかなり結果が変わってきます。

 

長いこと婚活をしつづけて、いい人が居ない・上手く行かないというのは他人ではなく自分に問題があるのです。

問題発見をしたら解決ができますので、まずは気付いて頂き、自分で考えて解決できなさそうな時には力になってくれる他人に頼ってくださいね。

 

結婚したいと少しでも思っているなら、下記のリストを一度チェックして頂き、佐藤何言ってるんだ!生意気な奴め、と思いながらも心のどこかに留めて頂き、ちょっとだけ実行してみてくださいね。

 

【婚活・6つのやることリスト】
婚活を始めたらやっておいたほうが良いこと6選です。
早い段階でチェックしておけば今後の婚活が楽になります。
 
■1・結婚するという気持ちを強く持つ
周りが結婚して焦ったり、親から言われて結婚しなきゃと思って婚活を始める方も多いですが、実際に婚活して結婚するのは自分です。
誰かのための結婚ではありません。
ですので、「自分が本当に結婚したいのか」まずしっかり考え、結婚したいという意志をしっかり持ってから婚活に挑みましょう!
 
■2・理想の結婚生活を明確に
結婚したいと思うのは素敵なことですが、結婚は長い人生のなかで、新しいパートナーとのスタート地点です。
結婚をゴールに考えてしまうとその先のスタートが切れなくなってしまいます。
結婚することによってどんな幸せを手に入れたいのかを明確にしておけば途中で少しくじけるような事があっても前向きに頑張れるはずです。
自分が結婚後、どうなりたいのかを事前に考え婚活をしてみてください。
 
■3・身だしなみ・清潔感に気をつける
気持ちの準備ができたらお相手探しの準備です。
異性に受け入れてもらうには清潔感や身だしなみが非常に重要なポイントです。
美男美女でも鼻毛が飛び出していたり、肩にフケが沢山乗っかっていたり、お風呂に入っていないようなギトギトの頭だったりすると、そもそも近寄りたいと思いません。
逆に、キレイに整えられたヘアスタイル、手入れの行き届いた靴・洋服、キツイにおいがしない異性だと、元々の顔の作りなどは関係なく、きちんとした素敵な人だな、という印象を持つはずです。
まずはスタート地点に立つために身だしなみを整えましょう。
 
■4・婚活の時間をつくる
婚活をしている方々に意外と多いのが、「時間がない」と言って出会いの場に行かなかったり、異性とマメに連絡を取らなかったりします。
時間はスケジュール管理をすれば作れます。
ダラダラ婚活は時間もお金も浪費してしまいます。
婚活をすると決めたらしっかり婚活の時間を作って、「いつまでに結婚する」か期限を決めて集中して活動して下さい。
 
■5・自分の希望条件、異性から見た自分の価値を理解する
結婚するなら条件のいい人と結婚したいという声をよく聞きます。
ただ、需要と供給、適材適所という言葉は婚活の場でも一緒です。
高い理想を掲げるならば自分もそれ相応の努力をしなくては手が届きません。
現実は自分の手が届く範囲内にあります。
自分の価値がわからない方は様々な男女のマッチングを客観的に見続けてきた結婚相談所のスタッフに聞いてみて下さい。(ホワイトマリッジの無料相談会で質問して頂ければお伝えします。)
 
■6・婚活で使うツールの勉強をしておく
婚活で知り合った男女は、まずお互いを知るために連絡先交換をし、電話やメール、LINEやSNSで連絡を取り合っています。
最近は圧倒的にLINEを使う方が増えていますので、LINEの使い方は覚えておいて損は無いです。
むしろLINEが使えないことにより、連絡先交換が出来ずチャンスを逃す場合もあります。
また、オンラインビデオ通話でデートをする「オンラインデート」も増えてきているので、対応できるように事前に勉強しておきましょう。
 
 
上記がパーティーの方向けに送ったリストです。
婚活方法には向き不向きがあり、上記項目はパーティーで頑張りたい方はここを最低限気をつけましょうという内容です。
全然難しくない内容なので、ギクっとしたかたは今からでも遅くないので良い方向へ改善して頂ければと思います。
 
今している婚活方法自体が自分に合っておらずミスマッチを繰り返している場合には、上記に加え下記7項目が必要になります。
 
■7・適切な婚活方法でお相手探しをする
そもそもマッチングアプリや婚活パーティーに向いてない方が不利なフィールドで一生懸命頑張ってもその婚活方法が得意で頑張っている方々との差が浮き彫りになってしまいます。
そのような不平等を解決するには自分が得意なフィールドで活動すれば良いのです。
自分の得意な婚活方法の調べ方は、ホワイトマリッジの無料相談会で毎度実施しているハートグラム診断や婚活カウンセラーとの面談でハッキリとわかります。
一生懸命頑張っているのに報われていない方は一刻も早くホワイトマリッジにお越しいただき、無料診断だけでも受けてみてくださいね。
 
 
ホワイトマリッジ札幌 佐藤
 
(最近辛口のブログを書く佐藤!ちょっと辛口な方がコンチクショーと思って皆さんの心のどこかにちょっと残るのかなと思って書いてます。)
 

↑ 

無料の婚活相談は対面・オンライン相談どちらも可能!

WEBお申し込みは→WEB予約ページからお願いいたします。

お電話お申し込みは→0570-085999(11~19時の営業・水曜定休)まで。

友だち追加

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休