無料相談

札幌・東京・名古屋・大阪の婚活・結婚相談所 ホワイトマリッジ

telお電話からのお問合せはこちら

0570-085999お問合わせ時間
11:00~19:00/水曜定休

PAGE TOP

NEWS

ネット検索の注意点

ホワイトマリッジ札幌・佐藤です!

7月ですね~。

ぼんやり過ごしているといつの間にか冬になっちゃいますね……!

さて、今回はネット検索についてです。

おや、いきなり何の話だい?と思うかもですが、今ここをご覧いただいているアナタもネット検索を使ってこのページに辿り着いたはずです。

何の気無しに使っているこの便利なインターネット。

欲しい情報が素早くキャッチできて最高ですよね。

今となっては電車に乗るにもネット検索がなければ不便を感じてしまう程に皆様の生活に根付いていますよね。

 

そんな便利なインターネットですが、使い方を誤るとちょっと怖いことになるので要注意です。

いやいや、どうやって使い方を間違えるんだよ、と思うかもしれません。

検索の方法は皆様が使っているインターネットブラウザの任意の検索エンジンから気になる情報をフリーワード入力して検索、これで使い方自体は全く問題ないです。

 

だた、気をつけて頂きたいのが、「欲しい情報を検索する際の情報の精度が良いか悪いか」という所なのです。

例えば最近話題になっている「コロナワクチン摂取でマイクロチップがどうのこうの」という普通に考えればどんなチープな作り話だよ、という情報。

これについてネット検索をしていくと、否定派・肯定派・中立派の様々な意見がヒットしてきます。

ネット検索時には既に自分の中で興味と同時に「こうあって欲しい」という期待のバイアスがかかっている事が非常に多いです。

この自分の思いに気づかず例えばワクチン接種で5Gに接続される、といワードでネット検索をすると、それっぽいことを神妙に説いている肯定派の人々の意見が目に飛び込んできます。

その時既に自分の中では「やっぱりそうだったんだ」という満足の得られる肯定感が生まれているはずです。

その気持ちの良い肯定感のまま更に情報を検索していくと、「気付いた人しか知らない」という特別感のある情報が目に入ってきたりする場合もあります。

ここで一度疑念を持てればまだニュートラルな状態に戻ることができるのですが、そこから更に深みにハマってゆくと、中立派・否定派の人達の意見を目にしたとしても、「あいつらはこの真実に気付いていない人達だ」と最早耳を貸さない状況になってしまいます。

さて、このようなデマは一体何のためにあるのかを考えたことはあるでしょうか?

様々な理由が思いつくとは思いますが、最近のデマの広がり方を見ていると金銭が絡んでいるような気がしてなりません。

あくまで私個人の意見ですが、「こんな意見もあるんだな」と頭の片隅にちょこっと置いといて頂ければ情報の取捨選択時の偏りが少なくなるかと思いますので、何かに熱中している時にはふと思い出して冷静になって頂ければと思います。

突然の佐藤による謎の啓蒙活動ですが、色々な方とお話していて、荒唐無稽なお話にのめり込んで居る方を度々お見かけするので、少しでもなにかの助けになれば、と思い今回のブログを書いてみました!

 

ちなみに検索システムは、結婚相談所でもお相手探しで使います。

検索システム内では事細かに条件を絞れるようになっているのです。

が、結婚生活に必要なものは細かい条件のみではありません。

条件に拘りを強くもちすぎるよりは、自分の想像する結婚生活の中にそっと寄り添ってくれるような気の合う安心できるお相手を探すという観点で活動し、申込みをしてくれえる方とのご縁を大切にしてみたりしても良いかもですね。

また、検索システムは全国の素敵な異性のプロフィールを見ることができてしまうので、どうしても理想が高くなりがちなのです。

理想を抱くのは本当に良いことですが、理想に見合う努力・自分の価値が申し込み相手に合っていないとお見合いが決まらないという結果に繋がります。

お見合いが決まらないと嘆き、他人のせいにする前に、自分がお相手に何をしてあげられるのかを考え、足りない部分は補い、前向きに良いご縁を見つけて頂ければと思います。

いつもは聞けなかった他人のアドバイスが耳に入ってくるようになった頃にはきっと良縁が舞い込んでくるようになるでしょう。

 

ホワイトマリッジ札幌 佐藤

↑ 

無料の婚活相談を実施しております。

対面・オンライン相談どちらも可。

WEB申し込みは→WEB予約ページから可能です。

電話申し込みは→0570-085999(11~19時の営業・水曜定休)まで。

友だち追加

ホワイトマリッジでご成婚されましたホワイトマリッジでご成婚されました

無料相談を予約する無料相談を予約する
0570-0859990570-085999
お問合わせ時間 11:00~19:00/水曜定休